泡盛ができるまで2

八合一升

2016年08月06日 19:30


ども、八合一升、浜川ですー⤴(。・_・。)ノ

オリンピック、盛り上がってきましたね~(^-^)/


さて、今回は
泡盛ができるまで、第4行程からの紹介です

4、モロミ

仕込み容器(モロミタンク)に生育した米麹と水、酵母を加えて発酵させモロミを造ります。

約2週間でアルコール度数18%前後のモロミが出来上がります。


5、蒸留

発酵し熟成したモロミを蒸留機に入れて蒸留することにより、泡盛が誕生します。
アルコールが水より低温で沸騰する性質をうまく利用しています。

品質をしっかりと確認します。


6、貯蔵

出来上がった泡盛はカメやタンク、樫樽等に入れて貯蔵します。

これを長期間貯蔵することにより熟成し
味わい深い古酒へと成長します。




いかがでしたでしょうか
泡盛のできるまで!

美味しい泡盛をたくさん飲もうーー(^-^)/



おーー(^-^)/